top of page

町田100人カイギに出ました!

こんにちは。

不登校親の会カラフルのめぐみです。

ご訪問いただきありがとうございます。


先日、町田100人カイギ第10回目に

出させていただきました。



町田市で、色んな活動をしている方が

プレゼンしたり、参加者のご質問に答えたり…

カラフルでは、めぐちゃん&リカゾウコンビで

お話させていただきましたよ。

こんな活動をしている方がいるんだ!

応援してくださる方がいるんだ!

こうやって繋がり合うことが出来るんだ!

色々と感動しました。

1市民でしかない私たちですが

でも、色々な活動をされている方も

すごいことを成し遂げている方も

最初は1市民。

1市民の1人1人がすごい力を持っているのだと

とても勇気をもらいました。

時代を変えていくのは

私たち1人1人なのかもしれません。

1人だと、確かに出来ることは少ないかもしれません。

ですが、

「こういうことをしたいんだ!!」

と、熱い思いで言葉を発し

諦めずに伝え続けていたら

応援してくれる人とつながれるのかもしれません。

実際、出演された熊切勝夫さんという方は

子ども達が町を作るイベント

「ミニまちだ」を1人で立ち上げ

熱い思いをひたすら伝え続けていたら

仲間が集まってきて、

開催できるまでになっていったと聞きました。

○○になったらいいな~

でも…(きっと無理…)

本当に?

やってみないと分からないのでは?

不登校の子どもが

何かをやりたいと思ったときに

(でも…きっと自分にはできない…)

と諦めてしまうことも多いのかもしれませんね。

過去が積み重なって未来が出来るのではなくて

未来から時間が流れてくる

という考え方があります。

こういう未来にする!

という思いが

今の自分の選択を変えていきます。

ミニまちだの熊切さんも

最初はうまくいかなかった

落ち込むことも多かった

と、おっしゃっていました。

でも、諦めなかったんですよね。

熱い思いを燃やし続けたんですよね。

そうしたら、きっとそれを成し遂げられる自分に成長できる!

子どもよりもまずは

私たち親から、ですね。

何をしたいですか?

どういう未来になったらいいですか?

楽しく、ハッピーに思い浮かべてみましょう。

1人の力は小さいかもしれませんが

きっと声を上げ続けたら

仲間が出来ていく。

そういえば、私も

「親の会やりたいな~」と色んな人に語っていたら

ある人を通して、リカゾウを紹介していただいたのでした。

私たちも、小さな一歩一歩を進んでいきます。

一緒に進んでいきましょう。

いつも応援ありがとうございます。

閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page